月が好き

秋の夜長に月を眺めて、自分を顧みる

子供の歯磨きが大変

最近の朝はなんだか忙しないし、気持ちが少し落ち着かないように思う。
それは、子供の歯磨きが結構プレッシャーになっているからだろう。

朝食をみんなで食べる我が家は、食器もみんなで下げて、その後に歯磨きタイムになります。これもまたみんなでします。

とにかく、そうした習慣みたいなものは、みんなでするのが我が家流。

娘はいま2歳半。
歯磨き習慣をつけるべく、子供用歯ブラシを使いだしたばかりです。

歯ブラシはお気に入りになるようにと、一緒に買いに行きました。
キティちゃんの絵が入っていて、とても気に入ったようなので、スタートは上々と思っていました。

うちはおしゃぶりをしてなかったので、なにかものを口に入れっぱなしにしておくことはなかったんですね。

この子磨き練習を始める前に、人参や大根などの生野菜をスティックにして持たせたりはしてました。

キティちゃん歯ブラシも、口に加えはしましたが、味がするわけもないので、すぐ出してしまいました。

そのご、味付きの歯磨き粉で、口に入れるんんですが、ちょっと歯ブラシを動かくすと嫌がります。

最近は、歯ブラシを口に入れようとすると、嫌がります。

そこで、タブレットblis m18が入っているものを見つけたので試してみようと今考えてます。

まあ、あまり無理することもないとは思っていて、まあ、いいかとも思うんですが、何日かおきに試してます。

しばらく落ち着かない朝が続きそうです。