月が好き

秋の夜長に月を眺めて、自分を顧みる

虫歯が進まないようにしたいね

小さい子供の虫歯は、意外と速いスピードで進行しますよね。
とくに、初めての虫歯発見ほど衝撃的なことはないです。

我が家もそうでした。

甘いものなんか上げてないよなーと思っていて、そうした状況で、歯磨きのときに口をまじまじと見てみると、ぽつんと黒い点が…。

えっえっー。

なぜ?なぜ?どうしてー

となりました。

一瞬頭の中が真っ白でしたよ。

昨日だってチェックしてたのに、昨日はなかったのに。

でも、できてしまったものはしょうがないです。
どうしたら子供虫歯 進行止めができるのか。

虫歯の原因は、歯の質と砂糖とミュータンス菌の3つが作用してできますね。

だから、フッ素を塗っただけでもダメ出し、甘いものを食べないだけでもだめなんですね。

それぞれ注意をして対策していくのが子供の虫歯の進行を止めるための対策になりますね。