月が好き

秋の夜長に月を眺めて、自分を顧みる

歯磨きタイム

私はチョット出っ歯です。
子供の頃に歯磨きをあまりリしないで、虫歯だらけでした。
そんな事もあって、永久歯が生えたときに歯並びが悪くて、前歯が片方出っ歯になりました。

小学生の頃は気にならなかったのですが、中学校になるとデッパ出っ歯と周りから言われてとても嫌な思いをしました。
大学生まで、引きずりましたね。

さすがにおとなになるとそんなの関係ないと思うようになりましたが、若いときは傷つきました。

そんな事もあって、子供虫歯にさせない。子供ができたら歯磨きをきちんとさせようと決めていました。
お父さんと一緒に歯磨きしようと行って、習慣にさせたいとずっーと思っていました。

結婚して子供が3人できましたが、皆歯磨きをちゃんとできるようになりました。
私が一生懸命位に歯磨きを教えたのかというとそうではないです。

私の妻、母親がシッカリと仕上げ磨きをして、大きくなる中で、少しずつ歯磨きに慣らしていきました。

そして、食べ物にも気をつけていましたね。

私が頑張ったのではなく、妻が頑張りました。

おかげで誰一人虫歯のない素晴らしい歯の持ち主となりました。