月が好き

秋の夜長に月を眺めて、自分を顧みる

肉類の内訳は?

お肉がたくさんといっても、未知の世界があるわけではありません。
牛肉、豚肉、鶏肉が主流です。加えてターキーとラム肉が少しあります。
日本とは違い、霜降り肉は好まれません。引き締まった赤身の肉ばかりが売られています。
バラ肉は人気がないのか、ブロックの状態でとても安く売られているのが面白いです。
一方で、ほとんど脂身がない赤身肉が高いです。人気があるのか、色んなカットの仕方で売られています。
鶏肉が最も安くて、1.5キロの丸鶏が600円くらいで買えます。
日本と対照的なのが、丸鶏がいちばん安いということ。鶏肉でいちばん高いのは胸肉です。
胸肉は2枚入って500グラムで600円くらいするので、丸鶏のほうが格段に安いです。
多分手間がかかるほど高いのかなと思います。
豚肉はリブの部分も人気があり、スライスしたお肉と肩を並べて売られています。
私もバルサミコ酢などで煮込んで食べています。
ターキーやラム肉も試してみましたが、ラム肉は個人的に好みでなかったのでやめました。
日本で見るような、サシの入った霜降り肉の薄切りは無く、どんなに薄くても1cm程の厚みで切ってあります。
そのため、いわゆる肉野菜炒めなどの『家庭的な(手抜き)料理』が作りにくいのが悩みです。