月が好き

秋の夜長に月を眺めて、自分を顧みる

ハムもたくさん

日本ではハムというと、豚肉のハムがほとんどです。というか、他のお肉のハムは見たことがありません。
しかしイギリスでは豚肉以外にも鶏肉やターキーのハムもあります。
お肉を塩漬けにして、それから火を通したものがハムであるという解釈に基づけば、それもうなずけます。
ハムの味もいろいろで、私はハチミツの風味がするものが好きです。
スライスの厚みも種類があり、サラダにしたり、サンドイッチにしたりもできます。
火の通し方も、オーブンでグリルしたり、炭火焼きのものもあったりして、なかなか選ぶのも大変です。
また、ベーコンも大きく分けて2種類あります。スモークしたものと、そうでないものです。
私は最初にスーパーに行った時、「スモークしてないベーコン」の意味がわかりませんでした。
だって、ベーコンはスモークしてあるからベーコンなのに。
それをしてないとはどういうことでしょうか。
ついでに言うと、未だにその違いを誰にも聞く機会がないので、分からないままです(笑)
好みで言うと私はスモークしていないベーコンの方が好きなので、そちらを買っています。
見た目は豚肉のスライスに見えるのですが、しっかりと塩味がついているので
「これはきっとベーコンなんだろう」と思って食べています。