月が好き

秋の夜長に月を眺めて、自分を顧みる

チキンの丸焼きは3時間

丸鶏がいちばん安いということで、少し前に買って試したことがあります。
当然ながら、未調理の丸鶏は初めて触りました。
私はベジタリアンではないんですが、生のお肉や魚を触るのがあまり好きではありません。
魚などは特に、頭がついているともう怖くなってしまうんです。
目がこちらを向いているような気がしてしまって、今にもしゃべるのではないかと思ったり。
そんなこんなで初めての丸鶏に対しておっかなびっくり作業をし、
最終的には主人を呼んで「ここにハーブを詰めて」と指示を出すだけに(笑)
主人は全く抵抗がないので、ささっと作業してくれました。
そうして下ごしらえが済み、オーブンで焼き始めたところ、まぁ火加減が難しい。
丸鶏を焼いたことは日本でも経験が無かったからです。
加えてイギリスの家庭にあるオーブンは、日本のようにデジタル管理されていないのが一般的です。
ダイヤルを回して温度を設定したら、あとはオーブンの気分次第。
オーブンの近くでじーっと見張り番をするのです。焼けたかなーと思うと、まだだめ。
中まで火を通すのは大変でした。結局3時間かけてチキンの丸焼きが完成でした。
パーティで出したのですが、好評でした。
チキンを食べた後の骨は、またスープをとったりできます。
1回の買い物と調理でかなり楽しめるので、それで600円くらいというのは安いなぁと思っています。